東洋医学のひとつである「ツボ」。

近年その確かな効用が世界にも認められ、

2006年にはWHOに361のツボの統一基準も決まりました。

日頃の気になる体調不調を改善したり、美容効果もあるのがツボ押しです。

症状ごとに効くツボを押して、手軽に自宅で症状改善をすることができます。

全身のツボを位置を、簡単にわかりやすく説明していますので、今日からあなたもツボ押し名人になってください。

肌のくすみや荒れを解消するツボ

若々しくみずみずしい肌にするツボ押し

①中脘(中脘)     ②天枢(てんすう)     ③大巨(だいこ)
みぞおちとおへその中間  おへそから左右3センチ   天枢から下に6センチ


加齢やストレス、季節の変わり目などで、肌がくすんで潤いやハリのない肌で悩んでいる方に効くツボです。

肌のトーンが暗いとそれだけで老けて見える原因になります。
美白ケアや保湿ケアをしていても、なかなか効果が得られない場合は、
内蔵の働きが弱っている証拠かもしれません。

皮膚は見えない内臓の調子を私達に教えてくれる、大切なメッセンジャーでもあります。
内臓の調子を整えることで、若々しい肌を保つことができます。

体の中から働きかけて、肌の調子を良くしてくれるので、その場しのぎのスキンケアでは得られない効果を得ることができます。

皮膚には自ら潤いを出したり、傷を治したりする力が備わっています。
この3つのツボは、その皮膚の自然治癒力を高めてくれるツボでもあります。